July

Sun.

Mon.

Tue.

Wed.

Thu.

Fri.

Sat.

 

 

 

 

 

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 

 

 

 

 

 

 

7月30日 (土)

 

新期古典ギター部初の舞台である『ミュージックフェスタ2005』が行われました。

なんか当日は慌しかったです・・・。特に昨日今日とバスの弦が大量に切れて予備の弦も無くなってしまってホントどうしようかと思いました。
うちがメンバーが一番多いらしくて、椅子出しの時間稼ぎのために部長が質問攻めにあい、なんかギター説明を始めたりとか訳わからなかったです。でもアドリブでよく頑張ってました。
笑われてたけど。
演奏は初めての舞台にしてはなかなか良い出来だったと思います。大きなミスもなく、適度にハシり・・・。いや、適度って言ってもアルトはスケール260回らないとできないくらいでしたが。一年生できた?

あと、ガンツァの指揮者がかっこよすぎました。飛び散る汗が照明でキラキラ光って、まるでドラマでした(スロー再生とかのシーンのイメージで)。不覚にも演奏中に気をとられて音ミスしました・・・。

月曜からはコンクールに向けてまた練習ですね。・・・休み足りなくない?



7月21〜24日 (木〜日)

 

合宿編



古ギタ最大級イベントである夏合宿が、ラ・フォーレ志賀で行われました。終業式の次の日ってかなり急ですよね・・・。
古典ギター部の合宿って一体何してるの?と聞かれることがあるそうですが、もちろんギター弾いてます。それも想像をはるかに絶するほど。

一日目

07:30 川越高校集合
08:00 川越高校出発
12:00 ラ・フォーレ志賀到着
14:00 練習
18:00 夕食・入浴
21:00 練習
24:00 練習or就寝

二日目・三日目

07:30 朝食
08:30 練習
12:00 昼食
14:00 練習
18:00 夕食・入浴
21:00 練習 24:00 練習or就寝

四日目

07:30 朝食・掃除
08:45 練習
11:00 昼食
12:00 ラ・フォーレ志賀出発
15:30 川越高校到着・流れ解散

簡単に言うと、食事・風呂・就寝以外全て練習です。
時間は俺の記憶で書いてるんですが、大体こんな感じでした。24:00からは、パート練習が終わったら就寝なので、パートによって時間が違います。バスの場合は三泊で午前三時、午前三時半、徹夜でした。多分一番練習したんじゃないでしょうか。

去年の合宿ではトリプティーク第一楽章という曲を100回合わせることができたのですが、今年はストラバガンツァの第一楽章と第三楽章をそれぞれ100回合わせるのが目標でした。
そんなことしたら去年の二倍近い合わせ時間になるのですが、結局それは達成できず、第一楽章を79回、第三楽章を80回合わせるのが精一杯でした。それでも二曲あわせて159回なので、去年の記録をかなり上回りました。
あまりの練習の多さに、バスの一年の親指は皮が破れたりしてかなり悲惨でした。一年間弾き続けて親指が慣れている二年も、血豆+水ぶくれという感じになっていました。
指揮者も指揮の振りすぎで肩の激痛を訴えていました。

曲合わせが終わったら今度はパー練なので休む暇も無く。場所は各パートのパートマスターがジャンケンをして決めます。俺もバスのパートマスターなのでジャンケンに参戦、結果は毎日ほぼ望みどおりのミラーボール部屋(地下にあり、ミラーボールと色とりどりのライトが設置してある。ただしそれを発動するとライトの動きが速すぎて目が回る。)でした。

今年はなぜかミラーボール部屋で心霊現象が多発しました。背後に視線を感じる・ドアが急にガタガタ揺れ始める・ノックが返ってくる・ミラーボール部屋だけいきなり停電する・といったような感じでした。ちなみに後の三つは俺も遭遇しました。ノックが返ってきたのはかなり怖かったです。しかも時間は深夜のパー練のときなので大体午前二時とか・・・。

演奏のレベルはこの合宿でかなり上がりましたね。でも過去の先輩がこの曲を弾いているビデオを鑑賞したのですが、その演奏がすごすぎました。それと比べるとまだまだだと思います。バスはクレッシェンドする場所とかが多いので重要なのですが、途中から指が痛くてかなり困難な状況でした。指が痛くなくなったらちゃんと音出すのでそれまで勘弁してください、指揮者さん・・・。

合宿も終わって、そろそろ一年生の初舞台ですね。一週間後くらいですか。俺の場合緊張しすぎて音ミス連発してました・・・。あと一週間も気合入れて頑張りましょう。



7月20日 (水)

 

今日で一学期終わりです。そして終業式といえばもちろん通知表・・・。俺は可もなく不可もなくといったところですね。文系なのでやはり国語系が結構できてますが、なぜか一番評価が高かったのが物理。まあ偶然でしょう。
HP大臣は「もう学校行きたくない」とか言ってました。

で、もう明日から合宿に突入します。今年も『ラ・フォーレ志賀』という場所で三泊四日、ギターをひたすら弾き続けるわけです。
去年俺たちは睡眠時間がゼロだったんですが、今年はどうでしょうねぇ・・・。トリプティークに比べれば今回の曲のほうがかなり簡単なので、多分大丈夫かなぁ、と思いますが、先輩が去年の恨みを晴らす可能性もあります。
まあそれはそれでいい経験になると思うので、一年生は我慢してくださいね。



7月19日 (火)

 

また曲決め!?


ゆずの『夏色』は楽譜が無いみたいでまた今日も曲決めでした。なんか色々あったんですがあんまし覚えてません。
バンプの『車輪の歌』とアンダーグラフの『ツバサ』が人気を二分して、最終的にこの二つの決選投票。そして『車輪の歌』に決まりました。
この曲はプライムがすごい難しいらしいです。プライムはガンツァがものすごく簡単な分、この曲でレベルアップしてほしいです。バスはちょっと聴いた限り簡単そうですが、楽譜を見てみないとなんとも・・・。
『大切なもの』みたいのはやめてください。
マジで。



7月13日 (水)

 

朝からずっと部活だとあんまり書くことないので困ります。どうしよう・・・。

あ、昨日合宿までずっと練習とか言ってたけど、三連休があったんですね。このタイミングで連休入れられても特にすること無いです。一年は今が一番大変そうですけど・・・。



7月12日 (火)

 

朝起きたら時計が20分遅れてました。これは誰かの陰謀でしょうか?被害妄想ですかそうですか。

今日は芸術鑑賞会とかで国立劇場まで行って歌舞伎見てきました。どこの学校も歌舞伎とか見に行くんでしょうか?聞いたことないです。
見た演目(でいいのか?)は『義経千本桜』です。ストーリーは俺も説明できないんで自分で調べてください。なんかワイヤーアクションとかあって、予想より現代風でした。でもセリフはほぼ理解できないっていうか理解できる人いました?

明日から合宿まで休み無しか・・・。



7月9日 (土)

 

化学のレポートを作成中。
硫黄の同素体についてなんですが、今書いていることを少し書くと、「硫黄の分子は王冠型環状分子を形成しており、加熱により95℃を超えると単斜硫黄に相転移する。・・・」
なんか頭のよさそうなことを書いてますが、全く理解していません。アルコールの蒸留についても書かなくちゃ・・・。



7月8日 (金)


今月からまた日記のデザインを変えたわけですが、実は先月の日記は色々問題が。
壁紙のサイズ上、画面サイズが1024×768以外で見ると変だったり(特に1280×1024とかそれ以上の場合はかなりひどい)。あと無理やり左右のスペースを作っていたので、画面を縮小するとかなり荒れてました。
というわけでシンプルに作り直してみました。簡単そうに見せかけてこれ作るの四時間かかりました。

夏色の曲は弾かないことになりました。プライムがカポタストつけないと弾けないとかで、色々案は出たのですが、結局他の曲に。六月の日記に書いてある他の曲の中から多数決を取り、最終的にスピッツの『春の歌』に決まりました。・・・どんな歌だかすでに覚えてなかったり。

そして、昨日は合宿まで二週間しかないと書きましたが、練習の日はあと一週間しかないと言う新事実。かなりまずいです。あ〜、第三楽章までできなそうだ・・・。



7月7日 (木)

 

テスト終わりました!



あ〜、長かった・・・。テスト中は毎日朝日が出てから寝てました。なんか体の節々が痛いです。今回は全然わからない教科もなく、まあまあの出来だったと思います。

明日からはもう授業とか一切ありません。0時間授業です。あ、でも明日は避難訓練とかあったような。上のほうのクラスとか非難するの大変そうですね。

俺のクラス、最上階の一番はし。

テストが終わった今日から部活再開しました。と言っても二週間ほど部活が無かったので、軽く流し程度に。
でももう合宿まで二週間しかないんですよね・・・。それまでには最低限1年生に音取りさせたいです。バスはまだ第一楽章の半分なので、これからのパー練のペースあげないといけませんね。



7月5日 (火)

 

え〜、今・・・午前三時十六分です。書くことは大体同じなので今日はこのくらいで・・・。



7月4日 (月)

 

え〜、今・・・午前二時七分です。ええ、勉強してますよ。必死の勉強の末、やっと物理の導入問題がわかるようになってきました。
日本史もやらなくては・・・。保健はもうぶっつけ本番で。



7月3日 (日)

 

七月だけど新しいページ作る時間無いんで、テスト終わるまではここに日記書きます。

で、明日のテストは「古典」「数学U」「世界史」なんですけど、数学かなりキツいです。さっきベクトル方程式とかやってみたんですけど最初の説明からしてわからないレベル・・・。まあ俺は文系なんで。今日の残りの時間は世界史に費やしたいと思います。

あぁ、ギター弾きたい・・・。



BACK