June

Sun.

Mon.

Tue.

Wed.

Thu.

Fri.

Sat.

 

 

 

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

 

 

 

 

 

7月5日 (火)

 

え〜、今・・・午前三時十六分です。書くことは大体同じなので今日はこのくらいで・・・。

 

7月4日 (月)

 

え〜、今・・・午前二時七分です。ええ、勉強してますよ。必死の勉強の末、やっと物理の導入問題がわかるようになってきました。
日本史もやらなくては・・・。保健はもうぶっつけ本番で。

 

7月3日 (日)

 

七月だけど新しいページ作る時間無いんで、テスト終わるまではここに日記書きます。

で、明日のテストは「古典」「数学U」「世界史」なんですけど、数学かなりキツいです。さっきベクトル方程式とかやってみたんですけど最初の説明からしてわからないレベル・・・。まあ俺は文系なんで。今日の残りの時間は世界史に費やしたいと思います。

あぁ、ギター弾きたい・・・。

 

6月27日 (月)

 

思えばもうテスト週間なので、あと二週間は部活無いんですよね。日記はどうしよう・・・。とりあえず俺のテストのことを少しくらい書こうかと思います。テスト前はあんま書くこと無いので勘弁。
テスト中も日記が更新されない場合は『更新できないほど修羅場な科目が明日控えてるとき』なので、そのときも見逃してください。

 

6月24日 (金)

 

今日はサッカーの日でした。
今年から『運動係』という役職ができたので、月一くらいでスポーツをするっぽいです。
そして俺ですが、なんか居残りさせられてました。ごめん運動係。

修学旅行の予定が決まらなくて残っていたのですが、あれ結構難しいです。3日間京都にいるので、最後の日なんか行きたいとこ無いんですが。班長(HP大臣と同一人物)もかなり頭を悩ませていました。責任がある役職は大変そうです。俺の仕事ですか?

平和学習係。マジで何するんだろう・・・。

 

6月20日 (月)

 

コーチが来て、ガンツァの第一楽章を指導してくださいました。
なんかやっと合わせらしい合わせになってきましたね。今まではソロだけ弾けて、後はほとんど脱落とか(俺を含む)。一年生だけで弾いたときもなんとか形になっていて良かったです。バスの音が悪すぎるのが気になったけど・・・。

 

6月17日 (金)

 

実力テスト終わりました。数学と英語は壊滅。
英語の難しさは予想以上でした。リスニングなんて少しも聞き取れませんでした。オヤジの声で話される問題は、すでに英語として認識できないレベルです。
20点いってますように・・・。

一年をグループ分けして、少人数で弾かせてみました。
他の音があまり聞こえないので、リズムがあまりわからなかったようです。 それに少人数になるとかなり緊張するので俺は嫌いです。なぜか本番のほうが平気だったり。

来週の月曜にコーチが来るそうです。そしてその時に一年のギター受け渡し・・・でいいんですよね?
ギターを持ち帰りたい先輩方には、そろそろギターを返すことができそうです。

 

6月16日 (木)

 

中間考査の結果がすべて返ってきました。受ける科目が変わったりしたので勉強方法がイマイチわからなかったりしましたが、まあまあの出来でした。一桁がひとつありましたが。
それでもCランカーは守り抜けるでしょう。期末まではもう少し時間があるのでまったりしたいと思い・・・
え、明日実力テスト?

来週の火曜から第三楽章の合わせだそうです。今日やっと第一楽章の音取りが終わったのに・・・。土日でやるしかないですね。
そろそろ一年にもコンクール曲を教えようかと。プライムパートはすでに教えてるらしいので、こっちも遅れないよう頑張ります。

 

6月14日 (火)

 

祝!
20000HIT!

そしてトップを見ましたか?見てない人はもう一回トップから来てください。・・・はい、みんな見ましたね?

リニューアルしました!



何日も前から大臣がコツコツ作ってました。フラッシュとか使っててすごいですね。俺もおとといくらいに急に「定期演奏会の写真集作ってくれ」と言われ、なんとか作り上げましたよ。結構つらかったです。あ、コメント出すよう言われてる人は早めにお願いします。
それにしても、大臣は文学史と漢字、両方落ちてるんですが。このヤバさは川高の生徒にしかわからないと思いますので、わからない人は近くの川高生に聞いてください。そんな中で一日何時間もホームページのリニューアル作業をした大臣をほめてあげてください。多分今、漢字やってると思います。

昨日の時点で19650ヒットくらいだったので、今日中に行くかなぁ、って思ってたんですね。で、今日の帰りに大臣と「いかなそうだったら俺たちでカウンター回しまくるか。」とか言ってたわけですが、最初にホームページ見た時に20072ヒット。
20000争いにすら加わることができませんでした・・・。今日だけで500くらいカウンター回ってますね。

これからもホームページで色々やっていきたいので、温かい目で見守ってやってください。

 

6月11日 (土)

 

日記が動き始めました。



これやったのは俺じゃなくてHP大臣です。俺はこんなタグ打てません。ここらへんで大臣と大臣補佐の階級の差が出てますね。そこ、矢印は全然関係無いとか言うな。

 

6月10日 (金)

 

背景の空を固定してみたら、遠近感が出ていい感じです。
最近ギター弾いてる時間よりホームページ作ってる時間のほうが長いような気がします。おかげでコンクール曲がまだ弾けません。

今日はコーチが来ました。代が変わったばかりなので基本的なことを色々と教えてもらいました。俺はいまだ耳だけでチューニング出来ないんですが、結構やばいですか?音を聞き取る能力が低いらしいです・・・。

ギター喫茶の企画書が月曜までなので、急いでお店の名前を決めました。案が色々出たのですが、いつからギター喫茶からパン屋に変わったのでしょうか?ベーカリーなんとか、とかそんな案ばかりでした。そして最終的にホワイトボードに書いてあったのが

『パン工房ギターバックス』



だったのですが、それで決定ですかね?やけにかっこいいです。でもこの名前だとコーヒー売らなくちゃいけないような・・・。

 

6月9日 (木)

 

修学旅行の話し合いとかがそろそろ始まりました。今年の行き先は京都です。・・・中学でもう行ったんですが。なんで去年は沖縄で今年が京都なんでしょうか?

曲合わせとくすのき祭の出店で部活はかなり忙しいです。代表とかは企画書を出さなければいけないので今が一番忙しそうです。ちなみに

です。頑張ってください。なんかゴミ担当だけカッコ悪いですね。S戸君がゴミのようです。こんな役職は誰もやりたがらないでしょう。俺は何もやらないのかって?
自分のクラスでも店を出すので、そっちの仕事を頑張ります。

俺の役職はゴミ担当です。

 

6月8日 (水)

 

弁当に八ツ橋が入っていたのは生まれて初めての経験でした。

 

カレンダー完成しました。なかなかシンプルでいいものができたと思います。昨日変えた部分ともちゃんとマッチしてて、古典ギター部とは思えない仕上がりですね。次はWEB拍手でも設置しようかと。
こうしたほうが良いとかの意見があったらぜひ教えてください。

練習風景を撮りたいとかで緊急部活でした。でも一年生がいなかったので会議が中心で、ギター喫茶で何を販売するか、などを話し合いました。
くすのき祭では衛生管理が非常に厳しいので、密閉されていない食べ物を扱う店のメンバーは全員保菌検査をしなければいけません。なにをするのかはご想像にお任せします(下品なので書けません)。
そのせいで色々制限がある中、かなりの意見が出ました。一番奇抜だったのが『豆腐』。たしかに密閉されてるけど、さすがに売れないかと。
結局ジュースや和菓子など、無難なところに落ち着きました。今年はみんなで頑張りましょう。俺は出れませんが。

 

6月7日 (火)

 

コーチが来るという噂はデマでした。

まあ初合わせってことは変わりなかったので、昨日練習して正解でした。でも俺は音取るの遅いんでまだ三分の一くらいしか弾けません・・・。

あと、くすのき祭のお店の代表なんかを決めました。結局今年は何をやるんでしょうか?例年通りギター喫茶ですかね?
俺は去年宣伝班の仕事があってまったくお店に顔出してないので、一体どんな感じなのかわかりません。わかっていることは毎年赤字ってことくらいなんですが。やるんなら何か斬新なことをしたいものです。

追記



三時間ほどかけてデザインを色々いじくりました。・・・ものすごく爽やかになってしまいました。前のほうが良いですかね?
カレンダーは手作りです。日付けクリックでその日の日記に飛べるようにするつもりですが、疲れたのでまた明日作業します。

 

6月6日 (月)

 

四時間目に生徒会選挙がありました。会長などの役職は気合の入った演説をする反面、審査委員(だっけ?)に強制選出された人達は実に素晴らしい演説をしてくれました。

『やる気がないので僕に投票しないでください』
『部活が忙しいのでホント無理です』


『生きるのが精一杯です・・・』


など、中学では決して見られない光景が広がっていました。全員こんな演説なので、結局最初の組から投票していく→A・B・C・Dの立候補者が当選、という感じになるのでしょう。

今日は部活がない日だったのですが、部室ではかなりたくさんの人が自主練していました。明日がガンツァの初合わせで、さらにコーチが来るらしいのでみんな真剣です。
俺も音取ったんですけど、まだまだ練習足りませんね。
なんかこの曲、プライムが相当簡単らしいです。HP大臣はほんの数十分ですべて音取り終わってました。曲が簡単なせいで、プライムの一年生が下手になりませんように・・・。

 

6月3日 (金)

 

球技大会二日目でした。うちのクラスはさりげなく優勝しました(二学年で)。
さらに勝ち負けは別として、球技大会を通してみんなの団結力があがったのでよかったと思います。球技大会で初めて話をしたクラスメイトとか結構いたので・・・。

今日は一年だけでガボットの合わせをしました。
やっぱり一年生はリズムを合わせられなくて苦労するみたいです。
合唱は誰でもやったことがあると思いますが、あれってぶっちゃけ指揮者要らないですよね(少なくとも俺はそう思います)。でも、楽器で何か弾くときって指揮者を見れないと演奏にならないんで、戸惑う部分が大きいんじゃないかと。
まあまだ一年が練習始めてから一ヶ月くらいなので、少しずつメトロと仲良くなっていってください。

 

6月2日 (木)

 

今日は雨の中球技大会でした。俺が出ているソフトボールは驚異的な守備力で順調に勝ち進んでいい感じです。明日は一日中雨なんで、中止っぽいような気も・・・。その場合順位はどうなるんでしょうか?

部活ではくすのき祭で弾く曲を決めました。部員が弾きたいと思った曲をみんなで聞いて、多数決で決定します。俺は大塚愛の「さくらんぼ」を出しましたがなにか?
最初はかなり多くの曲が出たんですが、多数決で多かったもの4つの決選投票になりました。

どの曲もタイトルは知らなくても、一度は聞いたことがあるような曲です。
この中で決選投票した結果、低音パートの圧倒的支持により「夏色」に決まりました。夏休みまでにはなんとか曲合わせをできるようにしたいですね。

 

6月1日 (水)



みなさんはじめまして、古典ギター部HP大臣補佐の石田です。

「HP少しは更新しろよ!」という声が多数あがったのでとりあえず日記なんかを書いてみようかと。
基本的には古典ギター部の日々の活動を載せる方針です。俺の個人的なことも載せたいですね(これは反対が多かったらやめます・・・)。
更新日は基本的に部活がある日なので、週三回程度です。
ホームページ作りは初心者なので、レイアウトとかアドバイスください。
今日は説明程度で、明日から日記に入る予定。

背景のせいで文字が見づらいかな?

 

BACK